ETERNAL 『天空のユミナ』 http://www.eternal-will.jp/yumina/


番号 Q.
YM01001 ゲーム画面がフリーズする。(画面が停止して何もできなくなる)
YM01002 「d3dx9_34.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」と表示されゲームが起動できない。
YM01003 修正ファイルを実行しても修正が適用されない。
YM01004 ゲームが起動できない。


 YM01001:ゲーム画面がフリーズする。(画面が停止して何もできなくなる)
A.

一部の環境でゲームコントローラの振動機能(フォースフィードバック)を使用すると、フリーズするようになる事があります。


■方法1.ゲームコントローラのドライバを最新のものにする。
 ドライバの更新につきましては、お客様の責任において行ってください。
 ドライバの更新に関するいかなる問題に関しても、弊社は一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
 ドライバの更新方法については、ご使用のゲームコントローラーのメーカー様にお問い合わせください。



■方法2.ゲームコントローラをPC本体から外す。


■方法3.「天空のユミナ」の「環境設定」上で、以下の設定に変更する。


「ゲームコントローラ」のページで「使用するゲームコントローラの種類」を「使用しない」に設定。



「DirectInput」のページ内の「振動(フォースフィードバック)」枠内の「振動」を「なし」に設定。



「XInput」のページ内の「振動(フォースフィードバック)」枠内の「振動」のチェックマークを外す。

設定を変更した後、ゲームを再起動する必要がある場合があります。

▲一覧へ戻る

 YM01002:「d3dx9_34.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」と表示されゲームが起動できない。
A. ご使用のPCにインストールされている DirectX のバージョンが『天空のユミナ』で必要としているバージョンより古いものと思われます。

 これは DirectX 10 がインストールされているPCでも同様です。
 DirectX 10 とは別に DirectX 9.0c の追加コンポーネントが必要になります。



■方法1.インストール完了直後の終了画面内で 「DirectX Install」をクリック。


インストール完了後の画面の右上に DirectX インストール用のボタンがあります。


■方法2.ゲームティスクのメニューから DirectX をインストールする。

Windows Vista の場合
 「コンピュータ」内のゲームディスクを右クリックして表示されるメニューの中の「DirectX Install」をクリック。

※一部の環境では、この項目が表示されない場合があります。

WindowsXP の場合
 「マイコンピュータ」内のゲームディスクを右クリックして表示されるメニューの中の「DirectX Install」をクリック。

※一部の環境では、この項目が表示されない場合があります。


■方法3.ゲームディスク内の DirectX セットアッププログラムを直接実行する。
ゲームディスク内の「DirectX」フォルダ内にある「DXSETUP.exe」を実行。
▲一覧へ戻る

 YM01003:修正ファイルを実行しても修正が適用されない。
A1. アップデートプログラム上で「[エラー] 差分ファイルの整合性が取れていません. 差分ファイルは改竄されている可能性があります.」と表示される場合は、 ダウンロードした修正ファイルが破損している(ダウンロードに失敗した)可能性があります。
修正ファイルを再度ダウンロードしてください。
A2. インストールしたデータが破損している可能性があります。
ゲームを再インストールしてください。
▲一覧へ戻る

 YM01004:ゲームが起動できない。
A. 以下の方法によって動作する可能性があります。


■方法1.ディスプレイドライバとサウンドドライバを最新ものにする。

 ドライバの更新につきましては、お客様の責任において行ってください。
 ドライバの更新に関するいかなる問題に関しても、弊社は一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
 ドライバの更新方法については、ご使用のPCや各デバイスのメーカー様にお問い合わせください。



■方法2.ゲームコントローラをPC本体から外す。


■方法3.「天空のユミナ - 起動設定」のダイアログ内で以下の項目の設定を変更する。



「モニター」を「モニター1」にする。
「画面モード」を「フルスクリーン 16bit」にする。
「画像の補完方法」を「なし」にする。
「画像の色数」を「16bit」にする。
「アンチエイリアス」を「なし」にする。
「HardwareT &L」のチェックマークを外す。
「ミップマップ」のチェックマークを外す。
「垂直同期」のチェックマークを外す。

 ご使用のディスプレイアダプタ(グラフィックデバイス)によっては設定を変更で きない場合があります。


■方法4.デスクトップの色数をハイカラー(16bit)にする。


■方法5.常駐ソフトを停止する。
オーディオ・ビジュアル関係の常駐ソフトや機能拡張ソフトウェア、アンチウィルスソフト等が動作中であれば、それを停止していただくことでゲームが正常に動作する場合があります。
▲一覧へ戻る

ETERNAL > 天空のユミナ > ユーザーサポート (C) WillPlus/ETERNAL All rights reserved